動画をもっと見る

 25日の近畿地方は、冬型の気圧配置となっているため、おおむね曇りの天気となった。気温の方は、大阪市内で同日午後8時現在で8.3度となっている。

大阪・歴史的建造物できらめく「ウォールタペストリー」

植物園がイルミネーションZOOに

[写真]光の動物たちがたくさんいる奥河内イルミナージュ=25日夜、大阪府河内長野市で

 同日はクリスマスとあって、大阪府内の各地でもイルミネーションイベントなどが行われている。大阪府河内長野市の大阪府立花の文化園では「奥河内イルミナージュ『イルミネーションZOO』」が開催され、多くのカップルや家族連れでにぎわいをみせている。

 ふだん同園は植物園として営業している。このイルミネーションイベント中は、タイトルの通り光の動物が集まる空間が広がっているため、子どもらが喜んではしゃぐ声も多く聞かれた。

 高さ15メートルの「巨大フルーツカーニバルツリー」もキラキラと輝き、楽しいクリスマスの夜を演出していた。

[写真]高さ15メートルのツリーと天使のイルミネーション=25日夜、大阪府河内長野市で

 堺市から来た30代の女性は「動物がいっぱいでホッとしました。フルーツを題材にしたイルミネーションは見たことがないので、インスタ映えしそうなのでいっぱい撮りました」と笑顔で話していた。

 このイルミネーションの期間は2018年3月4日まで。入場料は大人1000円。