動画をもっと見る

 10日の近畿地方は気圧の谷や寒気の影響で寒い一日となった。大阪管区気象台によると、同日午後9時の大阪市内の気温は4.6度を観測した。そんな寒さの中、大阪市浪速区の今宮戎神社で行われている「十日戎(とおかえびす)」は同日、本戎を迎え、境内は多くの人でにぎわいをみせている。

【動画と写真特集】宝恵駕行列「わろてんか」出演の堀田真由や赤井英和、福娘が登場

[写真]笹を持った多くの参拝客が福娘に縁起物をつけてもらっていた=10日午後9時ごろ、大阪市浪速区で(撮影:柳曽文隆)

 境内には「商売繁盛で笹もってこい!」という掛け声が響き、参拝客で埋め尽くされているため入場制限が行われていた。さい銭には札や小銭、小切手がたくさん投げ込まれていた。

 また、烏帽子(えぼし)姿の福娘が笑顔で参拝者を迎え、福笹(ふくざさ)に縁起物をつけ、記念撮影にも気軽に応じていた。

 大阪市住吉区から会社の同僚と来たという40代の男性は「やっぱりこの活気はいいですね。縁起物は去年よりいいものを買ってます。今年も商売繁盛で景気よくやっていきたい」と話していた。

[写真]今宮戎神社の境内は参拝客で埋め尽くされていた=10日午後9時すぎ、大阪市浪速区で

 大阪市西成区から来た50代の男性は「毎年、福娘が福笹に縁起物をつけてくれるのが楽しみです。去年は景気悪かったので、今年はその分を取り返したい」と話していた。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします