大阪府・松井一郎知事が定例会見(THE PAGE編集部)

 大阪府の松井一郎知事が24日午後2時から定例会見を行った。

 ※【**00:32:45】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【中継録画】松井一郎・大阪府知事が定例会見(2018年1月24日)」に対応しております。

【連載】大阪府・松井一郎知事が定例会見2018年1月24日

太陽の塔の内部公開イベントの開催について

司会:それでは定例記者会見を始めさせていただきます。まず初めに知事から説明があります。よろしくお願いします。

松井:まず太陽の塔の内部公開イベントの開催についてです。太陽の塔の内部公開記念イベントを公開前日の3月の18日に万博記念公園で実施をします。私も出席をいたします。イベントでは式典とDREAMS COME TRUEの記念ライブを行います。このライブには特別招待者を含め、5000人を無料で招待いたします。2月の1日から25日まで太陽の塔オフィシャルサイトにて希望者を募集いたします。申し込み多数の場合は抽選で決定をいたします。

 先日の内部公開の予約ではサーバーがダウンをし、皆さんに大変ご迷惑をお掛けしましたが、今回はサーバーを増強するなど万全を期すように指示をしています。しかしながら先着順ではないので、申し込み初日に慌ててアクセスをしていただかなくても大丈夫です。DREAMS COME TRUEのお2人からは公開に当たって太陽の塔への思いが込められたメッセージをいただきました。本日から府のホームページに掲載をいたします。太陽の塔内部再生事業の寄付金は約1億4000万になり、目標の1億円を上回る達成をいたしました。ご寄付いただいた方には心より感謝を申し上げます。

大阪府経営革新計画、達成企業のシンボルマークの策定について

 次に大阪府経営革新計画、達成企業のシンボルマークの策定についてです。大阪の中小企業は府内企業数の99.6%、従業員数の3分の2を占めており、大阪経済を支える大きな存在であります。大阪府では新商品の開発など、経営革新にチャレンジをする中小企業を支援するために経営革新計画の承認を行っています。これまで承認企業を対象とするシンボルマークはありましたが、このたび計画目標を達成した企業のシンボルマークを全国で初めて策定をいたしました。これはいわば優良企業へのゴールド免許証というものです。多くの企業に目標達成に向けて頑張っていただくことで、イノベーションの促進、ひいては大阪経済の成長や万博誘致の弾みにもなると考えておりまして、さまざまな分野で活躍されることを期待いたしております。2月の15日午後2時から経営革新計画承認企業の集いを正庁の間で開催をし、シンボルマーク入りの達成証を交付しますので、積極的な取材をよろしくお願いします。僕からは以上です。

司会:それではご質問をお受けしたいと思います。まず初めに幹事社の読売新聞の【キタ 00:03:41】さん、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします