[写真]堺市役所21階展望ロビー北側から大阪市内方面を眺める。あべのハルカスや通天閣が見えた=20日午後8時ごろ、堺市堺区で

 20日の近畿地方は、好天に恵まれ気温も上昇。気象庁によると、大阪市内では最高気温11.4度、堺市内でも11.6度を観測した。

【拡大写真付き】世界文化遺産の国内候補 大阪「仁徳天皇陵古墳」、堺市周辺を空撮

[写真]堺市役所21階展望ロビー南側窓からの夜景。黒く見えるのは「仁徳陵古墳」(大山古墳)=20日午後8時すぎ、堺市堺区で

 堺市堺区の堺市役所21階にある展望ロビーは、地上80メートルにある同ロビーは360度の展望が楽しめる回廊式となっている。

 北側の窓からは目の前にある南海高野線・堺東駅や堺タカシマヤ。同日夜は天気が良かったため、あべのハルカスや通天閣を見ることもできた。

 南側の窓からは国内最大の前方後円墳「仁徳陵古墳」(大山古墳)や、堺泉北臨海工業地帯などを眺めることもできる。

 同ロビーは入場無料で、火縄銃や千利休、百舌鳥・古市古墳群の展示物なども楽しめ、午後9時まで入場できるため、同日夜も家族連れやカップルが夜景を楽しむ光景が見られた。

 同庁によると、あす21日の近畿地方は、気圧の谷や寒気の影響でおおむね曇りの予報となっている。日中の予想最高気温は10度、最低気温は5度の予報となっている。