10月10日までの期間限定営業

動画をもっと見る

 大阪城公園内(大阪市中央区)にある複合集客施設「ミライザ大阪城」の屋上テラスが1日にオープンした。バーベキュー専門レストランで、戸外でもすごしやすい10月10日までの期間限定営業。眼前に迫る天守閣をさかなに、花見や歓送迎会などで盛りあがりそうだ。

【動画と拡大写真付き】旧陸軍庁舎が複合施設に 屋上からは迫力の大阪城が

重厚な近代建築の屋上でバーベキュー

[写真]ミライザ大阪城屋上では焼きたての料理が味わえる

 屋上レストランは「ブルーバーズ・ルーフトップテラス」。アウトドアの開放感を重視し、料理はフリードリンク付きのバーベキューセットに的をしぼった。

 席数は402席で、3つのシートに分かれる。天守閣にもっとも近いスペシャルシートでは、シェフが顧客の前で肉やシーフードを調理し、サービススタッフが巡回してドリンク類のオーダーをきめこまかく聞いてくれる。

ミライザ大阪城の前身は旧陸軍第四師団司令部

[写真]屋上から天守閣が近いのが特徴だ

 ミライザ大阪城の前身は1931年建造の旧陸軍第四師団司令部。ヨーロッパの古城を思わせる近代建築で、風格が漂う。戦後、府警本部、市立博物館として利用された後、2001年から閉鎖されていた。歴史遺産を大阪活性化に生かすため、昨年10月、ミライザ大阪城としてリニューアルオープン。花見シーズンを前に、屋上を含めて全面オープンした。

[写真]前身は旧陸軍第四師団司令部だったミライザ大阪城

 屋上から天守閣が近い。いつも見上げている天守閣が、目線の高さで目にズンと飛び込んでくる。すでに花見時の予約が入り始めたという。広報担当者は「手ぶらで来店して、迫力ある天守閣とバーベキューを楽しんでください」と話していた。(文責・岡村雅之/関西ライター名鑑)

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします