京都市では25.5度を観測

 28日の近畿地方は、高気圧に覆われ晴れ間が広がり気温もグングンと上昇。気象庁によると、同日午後4時までに大阪府枚方市では最高気温24度を観測。京都市では25.5度を観測する夏日となった。大阪市内でも最高気温23.7度を観測。池のほとりに桜が咲く公園では、平日にもかかわらず多くの人でにぎわいを見せていた。

【拡大写真と動画】桜咲く大阪城公園に多くの花見客「夜桜も楽しみ」

子どもたちでにぎわう桃ヶ池公園

[写真]桃ヶ池公園では半そで姿で遊ぶ小学生の姿も。桜のほかユキヤナギもたくさん咲いていた。左後方に見えるのは、あべのハルカス=28日午後、大阪市阿倍野区で(撮影:柳曽文隆)

 阿倍野区の桃ヶ池公園では、咲き誇る桜のもとで花見をする人でにぎわいを見せていた。正午をすぎると、お弁当を持った保育園児も訪れ「桜がきれい」と喜ぶ園児も。春休みとあって、小学生の子どもらが半そで姿で遊ぶ姿も多く見られた。

桜が咲き誇る長池公園

[写真]長池公園の桜。昨年は後方に旧シャープ本社が見えていた=28日午後、大阪市阿倍野区で(撮影:柳曽文隆)

 同区の長池公園でも、地元の人たちが花見を楽しむ光景がみられた。夫婦で散歩を楽しんでいた東住吉区の男性(74)は「今年は咲くのが早くて驚きました。気温差が激しいから体もしんどいけど、花はやっぱりきれいですね」と話し、デジタルカメラで撮影を楽しんでいた。

「この季節の万代池は大好き」

[写真]池のほとりで咲き誇る桜のもと花見や散歩を楽しむ人が多く見られた万代池公園=28日午後、大阪市住吉区で(撮影:柳曽文隆)

 同市住吉区の万代池公園でも、花見見物を楽しみながらお弁当を食べる人の姿が多く見られた。同区内から友達同士で来たという女性(61)は「天気もいいし、近所の友達が集まってお弁当を食べてます。春というか一気に夏が来た感じですね。この季節の万代池は大好きです」と笑顔で話していた。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします