動画をもっと見る

 18日午前7時58分ごろに大阪府で最大震度6弱を観測する地震が発生した影響で、京阪神のJR全線で運転見合わせている。関西の鉄道各社によると、大阪メトロ、阪急電鉄、京阪電車、近鉄電車が全線でも運転を見合わせている。

【拡大写真と動画】大阪市北区などで震度6弱、大阪府北部震源 各地の震度一覧

[写真]大阪の南の玄関口、JR天王寺駅なども運転見合せとなり、周囲のバス、タクシー乗り場には行列ができていた=18日午前9時55分ごろ、大阪市阿倍野区で(撮影:柳曽文隆)

 大阪阿部野橋駅の入り口付近では、携帯電話を手に会社などに状況を伝えるサラリーマンの姿が多く見られた。富田林市から梅田へ向かう途中だったという会社員の男性(45)は「なんとか天王寺まで出てきたと会社に伝えましたが、出勤中の時だったんで。阪神淡路大震災を思い出しました」と不安そうに話していた。

[写真]大阪阿部野橋駅前で交通情報を確認する人たち=大阪市阿倍野区で(撮影:柳曽文隆)

 学校が休校になったため帰宅するという高校生の女性は「学校にはなんとか来たけど休校になりました。電車が動いてないし、あべのキューズモールも開いてないので困ってます」と話していた。

 あべのキューズモールは、きょうの地震を受けて臨時休業すると発表した。