動画をもっと見る

 1日の近畿地方は、朝から晴れ間が広がった。気象庁によると、同日午後4時までに大阪府八尾市で気温36.1度の猛暑日を観測。近畿各地でも今年の最高気温を観測した。

【動画と拡大写真】大阪府が義援金の緊急配分へ 自宅補修にかかる無利子融資制度も創設

気象庁「暑さを避け、水分をこまめに補給」

[写真]照りつける日差しを受け、頭の上へ日よけ代わりに持っている書類を掲げる人の姿もあった=1日午後4時ごろ、大阪府八尾市で(撮影:柳曽文隆)

 大阪府内でも同時刻までに大阪市で34.8度、堺市で34.4度、豊中市で34.7度、大阪府枚方市で35.2度を観測するなど厳しい暑さとなった。

 大阪府八尾市の近鉄八尾駅近くの喫茶店に勤務する40代女性は「けっこう暑いようですね。午前中からアイスコーヒーなど冷たい飲み物の注文が多いです」と話す。また、同駅近くの大型商業施設では「フードコードが大変混雑しています」と館内アナウンスが流れるほどの混雑ぶりだった。

 気象庁は「大阪府では、熱中症の危険が特に高くなる見込みのため、暑さを避け、水分をこまめに補給するなど、十分な対策をとってください」と注意を呼びかけている。

 また「1日夜のはじめ頃にかけ、局地的に雷を伴った急な強い雨や突風のおそれがあり、18日午前に発生した大阪北部地震の災害復旧活動には十分注意してください。地震で揺れの大きかった地域では、地盤の緩んでいる所があり、少ない雨でも土砂災害の発生するおそれがありますので留意してください」としている。

大阪、近畿各地の最高気温一覧(1日午後4時現在)

 大阪府内各地の最高気温は次の通り(1日午後4時現在、気象庁調べ)

・大阪市 34.8度
・能勢町 31.9度
・枚方市 35.2度
・豊中市 34.7度
・生駒山 29.7度
・堺市  34.4度
・八尾市 36.1度
・田尻町(関空島) 31.5度
・熊取町 33度

 近畿各地の主な最高気温(1日午後4時現在、気象庁調べ)
・大阪府大阪市 34.8度
・兵庫県豊岡市 35度
・奈良県奈良市 34.3度
・和歌山県和歌山市 33.8度
・滋賀県大津市 33.2度
・京都府舞鶴市 35.3度