7日の近畿地方は、前線の影響で各地で激しい雨の降っている。JR西日本では、雨が長く降り続いている影響で、列車の運転が困難な区間では始発から運転を見合わせている。同社は「雨の状況により、運転見合わせ・運転再開の計画が変更となることがあります。その他の線区についても、今後の天候等により運転できない可能性があります」としている。同社公式サイトでは、随時運行情報を更新している。

【拡大写真付き】6日午後、増水する大和川と阪堺電車

[写真]JR西日本公式サイトで公開されている運行情報

 7日正午現在、湖西線の山科駅~近江塩津駅間、学研都市線の京橋駅~木津駅間、北陸線の近江塩津駅~長浜駅間、琵琶湖線:長浜駅~米原駅間、嵯峨野線:京都駅~園部駅間で運転を再開した。

 運転を見合わせている線区・区間は次の通り。
・JR神戸線・山陽線(御着駅~上郡駅)
・JR宝塚線(宝塚駅~新三田駅)
・奈良線(京都駅~木津駅)
・大和路線:(加茂駅~JR難波駅)
・学研都市線(長尾駅~木津駅)
・おおさか東線(放出駅~久宝寺駅)
・阪和線(天王寺駅~和歌山駅)
・関西空港線(日根野駅~関西空港駅)
・羽衣線(鳳駅~東羽衣駅)
・和歌山線(王寺駅~五条駅)
・万葉まほろば線(奈良駅~高田駅)
・関西線(亀山駅~加茂駅)
・加古川線(加古川駅~谷川駅)
・和田岬線(兵庫駅~和田岬駅)
・播但線(姫路駅~和田山駅)
・赤穂線(相生駅~備前福河駅)
・姫新線(姫路駅~上月駅)

運転をしている線区
・琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線(米原駅~京都駅~大阪駅~御着駅<本数を減らして運転>)
・琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・山陽線・赤穂線の新快速は運転見合わせ
・大阪・神戸方面からの快速電車は御着駅で折返し運転
・JR宝塚線(尼崎駅~宝塚駅<本数を減らして運転>)
・JR東西線(京橋駅~尼崎駅<本数を減らして運転>)
・大阪環状線(全線<本数を減らして運転>)
・JRゆめ咲線(西九条駅~桜島駅<本数を減らして運転>)
・草津線(草津駅~柘植駅<本数を減らして運転>)
・嵯峨野線(京都駅~園部駅<本数を減らして運転>)

 気象庁は 大阪府内の7日午後1時までの最高気温は24.8度となっているが、湿度は90%台となっており、蒸し暑くなるとしている。

 7日の大阪府は、夕方にかけ雷を伴って激しく降る所がある見込みのため、土砂災害への厳重な警戒を呼びかけている。また、7日夜遅くにかけ南よりの風がやや強い予想となっており、こちらも十分な注意を呼びかけている。