大阪府岬町の遊園地と動物園を併設するレジャー施設「みさき公園」はこのほど、7月17日に獣舎から逃げ出し行方不明となっていたミーアキャットのシオン(メス・1歳)を捕獲したと発表した。

【動画】逃走のミーアキャット「園内にいる可能性高い」捜索現場の中継録画

[写真]逃走したミーアキャットのシオンが発見、捕獲された=7日、大阪府岬町で(提供:みさき公園)

 同園によると、7日午前9時ごろ、男性飼育スタッフが園内でシオンを目撃。その後、側溝に入って逃げたため片側をふさぎ、反対側に罠(わな)を設置し、約1時間半後に捕獲に成功したという。捕獲後確認した結果、外傷もなく、健康状態は良好とみられている。しかし、一般展示は念のために今後の経過を見て判断する。

 シオンは7月17日に、飼育スタッフが獣舎のドアを開けた際に飛び出し、近くの側溝へ逃走。その直後から同園では、普段シオンにエサをあげるなどしている「顔なじみ」の飼育員を中心に捜索を行っていた。何度か獣舎近くで目撃されており、関係者は「遠くに移動はしないので、園内にいる可能性が高い」と話していた。

 同園は今回の件に「近隣にお住まいの方をはじめ、関係者の皆様にはミーアキャットの捜索についてご協力いただきましたことを御礼申し上げますとともに、多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます」としている。