小池都知事、盛り土問題の内部調査第2弾公表(撮影:具志堅浩二)

TBS:TBS『あさチャン!』の藤森と申します、よろしくお願いします。今、お話に出てきましたが8人のポスト名を挙げていらっしゃいましたが、この8人の処分について、具体的にOBの方も含まれていますが、どのような処分を考えていらっしゃるんですか。

小池:8名のポストを挙げさせていただいた中には、もうすでに卒業されておられる方、多々おられます。これについては、もうすでに退任しておられますので、公務員としてのこの処分の対象ということには当てはまらないのは言うまでもございませんが、しかしながら、この対応については、なんらかの形で責任ということを明確にしていただけるように、これについては、方法については議論、検討してまいりたいと思います。

 それからなんのための処分なのかというのは、この際明らかにしておきたいと思いますけれども、もう、1つには整備方針に反したということでございます。それから、必要な手続きを踏まなかった。つまり盛り土なしで地下にモニタリング空間の設置を決めたということだけではございませんで、もう1つ大きな責任というのは、都議会で事実と異なる答弁をしてきたという点でございます。これらの責任をどのような重さにしていくのかということについては慎重に検討していきたいと、こう思っております。

C:じゃあ一番前の。

時事通信:時事通信のサイトウと申します。よろしくお願いします。今の責任者8人の方のポストを発表されたんですけれども、これ以外にも決定に関わった人たちもいると思います。そういった方々も懲戒処分の対象になるのか、それから決定以降、議会や都民に対して異なった説明をしてきた担当の職員に関しての処分はどうなるのか、この辺りについてお願いします。

【中継録画】小池都知事が盛り土問題の内部調査第2弾を公表

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします