小池都知事定例会見12月2日(THE PAGE編集部)

日本テレビ:日本テレビの(※判別できず)です。あと、オリンピックの会場問題なんですけれども、きのうIOCの関係者が横浜アリーナを視察されましたけれども、この視察内容について聞き取りを行う考えはあるのかというと、関連で、知事、その横浜アリーナの検討について、IOC側が既存施設の活用をと言っていることを理由に挙げられていらっしゃいますけれども、これ、一方で先日の4者会合ではIOC側が非常に野心的に難しい目標でもあるということをおっしゃっていました。こうしてハードルは高い中、なぜ知事は横浜アリーナにこだわり続けるのかというところをあらためて教えてください。

小池:IOCの皆さま方が横浜アリーナを視察に行かれたというのは、非公式な訪問だったというふうに伺っております。で、その内容についてもIOCは公表しないというふうに聞いております。そもそも横浜アリーナはとても、まちでも愛されている会場ですし、会場としては、私、遜色のないところだというふうに思っております。だからこそ横浜も非常に愛する会場として扱っておられるんだろうというふうに思っております。いずれにしましても横浜そして有明、両方の可能性をしっかりと探っていきたいと思っております。いつも、具志堅さん。はい、じゃあ具志堅さん、どうぞ、はい。

THE PAGE:すいません、ネットメディアTHE PAGEの具志堅です。すいません、無電柱化について。

小池:おお、ありがとうございます。

THE PAGE:はい。きのうの所信表明演説で無電柱化の条例を作られる、案を作られるというお話がありました。それについて2、3点お聞きしたいんですけれども、すでに5カ年の推進計画というのが無電柱化については都でも進んで、今、3カ年目になってるかと思うんですけども、その計画があるのにあえて条例案を作る理由、目的はきっとあるかと思うんですが、まずその辺りの思い、狙いをお聞かせいただきたいのと、条例案には具体的にどういった中身を盛り込んでいきたいのか。

【中継録画】小池百合子東京都知事の定例会見

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします