小池都知事定例会見12月16日(THE PAGE編集部)

NHK:幹事社のNHKのカサマツです。よろしくお願いいたします。幹事社から3点質問します。バレーボール会場の決定についてですけれども、まず1点目は有明アリーナに決定したわけですけれども、ここで示された先ほどの3つの視点というのは先週の記者会見でも概要は示されていたかと思うんですけれども、この3つの視点、いつの段階でその発想の転換がなされたのか。11月29日の4者協議の段階ではどうだったのか、それ以降の話なのか。そのきっかけとなったのはいったい何がきっかけで発想の転換がなされたのか、その辺りの経緯をお聞かせください、それが1点目です。

 2点目、先ほどこの有明の結論についてコーツ委員長のほうに報告をされたと言っていました。これに対するコーツ委員長の反応といいますか、どのような反応があったかというのをお聞かせください。3点目、その3つの視点のうちの点から面へという、その地域を一体とした開発ということなんですけれども、これは地元の、例えば江東区の意向ですとか、地元との調整なども絡んでくるのでないかと思うのですけど、その辺りはどのように考えていらっしゃるのか、考え方を聞かせください。以上の3点です。

小池:ありがとうございます。まず有明アリーナの話がございましたけれども、私は別に有明アリーナだけでなくて、この3つの会場、もしくはその他の会場も最初から民間がやってくれないだろうかなというふうに考えました。しかしながら工期がもうすでに迫っている、それからくいを打たねばならないとか、いろんなことで選択肢はどんどん時間がたてば狭まるわけでございます。

【中継録画】「有明」新設案を表明へ 小池都知事が午後2時から定例会見