小池百合子都知事が定例会見(撮影:具志堅浩二)

THE PAGE:すいません、THE PAGEの具志堅といいます。また東京五輪の話なんですけれども、ゴルフ場の会場の問題についてお話を聞きたいと思います。おととい、日本ゴルフ改革会議から会場の見直しに関する申し入れがあったと聞いております。それについてなんですけれども、2つお聞きしたいのですが、まず1点目が申し入れ書の中では距離の問題ですとか、大会後のレガシーの問題ですとか、いろんな問題点が指摘されていました。この問題点の数々について、納得できる部分が知事にとってあったかどうかというところも含めて、この申し入れをどう捉えたかというところが1点。

 もう1つが昨年の暮れにかけて3会場とも見直しをしたときに、知事はラストチャンスだと繰り返しおっしゃっていました。そのラストチャンスがまだ続くのかどうかというところも含めて、この問題にどう取り組んでいかれるのか、この2点を教えてください。

小池:このゴルフ場の問題につきましては、かねてから課題になっていたと伺っております。そしてまたそもそもこの21世紀のこの時代に女性が普通にプレイできない、正会員になれないというのは、非常に違和感を感じるところであります。そしてまた、たぶん森会長がおっしゃっていたのは、ずいぶん遠いじゃないかと。どうやって選手の皆さんが選手村から出向くのかねということを会議でおっしゃっておられて、その当時からネガティブなことをおっしゃっていたわけであります。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】小池都知事が定例会見 豊洲移転や五輪ゴルフ会場は

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします