自民党都議有志が百条委員会の設置呼びかけ(THE PAGE編集部)

 東京都議会自民党の野村有信都議らが16日、都庁で会見を開き、豊洲市場問題などに関して、22日に開会する都議会での百条委員会の設置を呼びかける趣意書を会派の総会で提出したことを明らかにした。

【中継録画】自民都議3人が百条委員会設置について会見

百条委員会設置推進東京都議会自民党有志の会、野村会長からのあいさつ

舟坂:日ごろお世話になりまして、ありがとうございます。ただいまより百条委員会設置推進東京都議会自民党有志の会の皆様への記者会見開催をさせていただきます。

 それでは、野村会長より挨拶をさせていただきます。

野村:まず、記者クラブの皆さん、お忙しいところ私どもの呼びかけにこのようにご出席いただきまして大変ありがとうございます。

 共同記者会見の趣旨は、現状を鑑みて、都議会第一党である自由民主党57名が一致結束して百条委員会を設置すべきと、そのような呼びかけを私ども自由民主党の有志が本日の自由民主党会派総会でお呼びかけをいたしました。共同記者会見の趣旨は、あくまで我々がこのような行動をとったという事実を皆さんにご報告申し上げる、これが趣旨でございます。

 現在、豊洲問題、オリンピック問題については、特別委員会で現在ご審議、調査中でございまして、このことについては、私ども都議会執行部に一任してございますので、このあり方の問題については私どもここで触れる立場にございませんので、このことについては控えさせていただきます。

 なお、今回、百条委員会設置推進東京都議会自由民主党の会でございますが、私野村有信が呼びかけ人の代表となりました。ほかのメンバーの皆さんを紹介申し上げますが、立石晴康さん、古賀俊明さん、こいそ明さん、きたしろ勝彦さん、桜井浩之さん、近藤充さん、舟坂ちかおさん、ほっち易隆さん、皆さんお手元のプリントにはまだ掲載されておりませんが、野島善司さん、三宅茂樹さん、合わせて11名が呼びかけ人でございます。

 本日の総会で、全執行部が進めている方針については私どもも十分理解できるけど、この第1定例会において急ぎ百条委員会を設置すべきと、これを強く訴えたところでございます。

 以上、申し上げたとおり、きょう私どもとった行動の真実について、事実問題についてご報告を申し上げさせていただきます。以上でございます。

舟坂:どなたかご質問がございましたら、お願いいたします。

THE PAGE 東京をフォローする