今井:こちらは飲食業協同組合の中栄(なかえい)さんですね、中栄(ちゅうえい)さんっていうカレー屋さん、ご存じですね、皆さん。その社長さんが4月11日に付属商、いわば魚がし横丁ですね、アンケート調査をしてくださいました。で、魚がし横丁というのは39店舗あるらしいんですね。その中で移転中止を、ダイレクトに申し上げちゃいますけど、移転中止を求める方が30軒、それから移転決定事項などで一刻も早く移転したいという方が1軒です。で、土壌対策の懸案事項に移転の改善策、あと改修が完了すれば移転に同意する、これが7名で、無回答というのは1名で。その中でも移転中止を求める方たちが80%を占めたということでお手紙をいただきました。

 その中で抜粋して申し上げます。私ども築地市場飲食業協同組合は、さまざまな方々(市場関係者、一般の方、外国人観光客など)に食事を提供する者として、豊洲市場への移転は断固反対することを30対39、80%の賛同を得て表明いたします。それから、憤りを感じた、抜粋したものに関しては、豊洲市場は建物の下には盛り土がない、まず。で、土壌対策工事、改善工事すらしていない箇所がある。これは315号線高架橋下ですね。それと地下水調査の数値の信憑性。これは移転承諾事項の不履行、つまり詐欺です。これがもし民間同士ならば即白紙撤回、損害賠償ですよ、と憤慨してらっしゃります。その他もろもろおっしゃっています。

 で、〓エンチ 00:46:31〓さんという方なんですけど、努力してくださって、やっぱり付属商の方たちも80%反対、仲卸業者の方たち、私たちは今まで仲卸売業者の方たちだけのアンケートとか取ってきましたけれど、やはり今日お聞きしまして、買出人の方たちも豊洲にはもう絶対行きたくない。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】豊洲移転問題で築地市場関係者らがシンポジウム

この記事の続きをお読みいただくには、Yahoo!ニュースが提供するTHE PAGE プラスの購入が必要です。