小池知事定例会見2017年4月21日(THE PAGE編集部)

東京新聞:幹事社、東京新聞〓モリカワ 00:13:34〓といいます。幹事社のほうからいくつか質問させていただきます。快適通勤プロモーション協議会についてですが、知事選のときに例えば2階建て通勤電車の導入促進なんて話もあったかと思います。満員電車をゼロにするために、知事として特に具体的にこういうことをやってみたいというお考えがあれば教えてください。

小池:技術論とそれから、これも一緒かもしれません、システム論と、それから意識論と、それぞれあるかと思います。2階建ての電車っていうのは技術論の1つですが、コストが非常に高いということがございます。それからシステム論では信号の精度、スパンを短くすることによってより多くの本数を走らせることができる。もっと単純に言えば、プラットホームをもう少し長くして1両付けるとか、いろいろございます。意識論という点で言うならば皆さんの、例えば企業や働き方を変えていくということで、フレックスタイム制度によって、朝、早出をした人は早く帰れるということで、両方、行きも帰りもラッシュアワーを避けられると。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】東京都・小池百合子知事が午後2時から定例会見

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします