日本テレビ:日本テレビの〓久野村 00:41:28〓ですけども、受動喫煙対策についてお伺いしたいのですが、以前知事にお伺いしたときは国の実効性のある法整備をということをおっしゃっていたと思うのですが、今回知事が公約に掲げることも検討されているということで、国のほうの法整備がなかなか進まないような、ちょっと〓進みだした 00:41:50〓ような感じというのがあったのか、知事がご意見を変えられたというか、条例整備を検討されるに至った背景と、あと都として独自で条例をやることの意味というのをお願いします。

小池:総理と総裁の憲法問題の使い分けではございませんけれども、この受動喫煙の防止対策について条例化というのは、これは都民ファーストの会の公約として進めていくということであります。都政とすれば有識者の方々にこの点についてご審議をいただいているところであり、国がどのような方向性に向かっていくのかということも注視をしながら進めてきているわけでございます。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】東京都・小池百合子知事が定例会見

この記事の続きをお読みいただくには、Yahoo!ニュースが提供するTHE PAGE プラスの購入が必要です。