第9回市場問題PT会議 報告書案を議論(THE PAGE編集部)

小島:次が6番目のポイントですけれども、報告書の60ページ、61ページです。これは〓6番 00:59:49〓、築地市場跡地の最も良い活用策は築地市場であるという。ブランドを生かした築地市場であるというのが60ページの2)ですね。で、それと対をなして豊洲市場の最も優れた進化形は市場の競争相手がやっている、流通がやっているITを活用した物の流れと金の流れを分流した物流センターであると、こういう議論ですけれども、これについて、竹内さんと菊森さんでお願いをしたいと思います。

竹内:先ほど来お話をしているとおり、築地の、ああ、ごめんなさい、市場が市場たるは何かという部分を考えていくとアマゾンのような物流倉庫はではなくて、人を介した仲卸であったり、そういった商売のダイナミズムではないかなというふうに思いますので、豊洲を先鋭化させて、こういった物流センターにすることの可能性もあるというふうに思いますけれども、その場合には果たしてそれが、市場という〓***(音飛び) 01:01:19〓目指すべきものなのかどうかというところの評価を、市場って何っていうところをきちんと把握した上でいくべきことなのではないかなと思います。以上です。

小島:じゃあ菊森さん、お願いします。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】豊洲移転問題で都の市場PTが第9回会合 報告書案を議論