[画像]定例会見を行う小池知事

東京都の小池百合子知事が16日、定例会見を行った。都議選前に市場移転問題について何らかの決断をするのかや、17日に築地市場を訪問する狙い、豊洲市場の「無害化」が未達成な状況を受けて、その方針を堅持するのかなどについて質問が出た。

■「無害化」未達成の状況を都民にどう説明?
読売新聞:それでは幹事社から質問をします。あす、移転問題に関して、築地市場のほうに行かれて、業者に無害化できていないことを陳謝されるということなんですけれども、知事が移転を延期されたあと、地下空間など新たな問題が見つかって、それに対して、それぞれのリスクに対して専門家会議で安全対策っていうのをまとめられているところではありますが、ただ現時点での無害化ということについては変わらない状況であります。この点について、業者や、また都民にどういうふうに説明していくお考えなのか教えてください。

小池:あす、築地のほうに伺いまして直接、ネットを通じずに直接、特に市場の、市場の業者の方々に無害化というお約束が達成されていないということでおわびに参りたいと、このような段取りでございます。そしてまた直接、業者の方々からお話も伺う機会、私は、あり方本部のほうで代表の方々からヒアリングをさせていただいております。そしてヒアリングをさせていただくと同時に、あしたはまた実際に働いておられる方々に直接、お会いをするということで準備をしているところでございます。それから無害化の関係もそうなんですが、

【写真】小池代表会見6月16日(全文1完) 候補者が49人なら49ersと言えばいい