小池知事が築地市場の業界団体代表と会談(THE PAGE編集部)

記者1:お疲れさまでした。

小池:はい。

記者1:意見交換を終えてのご感想からお願いします。

小池:はい。基本的な方針を発表して、やはり肝心の事業者の皆さま方に説明をしないわけにはいかないということで、本日、まいらせていただきました。率直な意見をいただいたと思いますし、今後どのようにして、安全を確保しながら移転をするのかという点で、事業者の皆さま方の感触といいましょうか、ご意見、しっかり伺えて良かったと思っています。これから局長会議のほうで、先ほど2時から開きました局長会議のほうでも追加工事についての具体的な方策が固まりましたので、このあと対策を実行していきたいと考えています。

記者1:開場に向けた調整をされていくということでしたが、具体的にはどういった形で進んでいくんでしょう。

小池:これもロードマップと何も変わっていないんですが、追加の工事を行う。そしてこれは地下水の管理システムも入ります。それから環境のアセスの確認ということも入ろうかと思います。これは審議会のほうに託すことになると思います。その上で、そのあとロードマップに沿っていくならば、農水省への要請と、依頼ということにつながって、1つ1つ、行政の手続きを踏んでいくということには変わりありません。

記者1:最後に皆さまから安全宣言という言葉がいろいろあったかと思いますが、安全対策をした上で、知事は安全宣言をされるという認識でよろしいんでしょうか。

※一部、判別できない箇所がございますことをご了承ください。

【中継録画】小池知事が築地市場の業界団体代表と会談 移転方針を説明