築地再開発検討会議第2回(THE PAGE編集部)

 豊洲市場への移転後の築地市場跡地の再開発を話し合う検討会議について、第2回の会合が27日午後2時より都庁で行われた。小池都知事も出席した。

 ※一部、判別できない個所がございますことをご了承ください。

【中継録画】東京都が第2回築地再開発検討会議を開催 小池都知事ら出席

第1回検討会議について振り返り

山崎:それではただ今から第2回、築地再開発検討会議を開会いたします。私、会議の事務局を務めます、都市整備局まちづくり推進担当部長の山崎と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 初めに会議の公開についてご説明いたします。本日の会議の様子は都市整備局のホームページ上でインターネット中継により配信されております。また会議資料、議事概要、中継映像につきましてはホームページ上で公開をいたします。

 続きまして、本日の委員の皆さまの出欠の状況についてご報告をさせていただきます。本日は委員10名のうち、7名がご出席でございます。青木茂委員、小池達子委員、リシャール・コラス委員は本日欠席でございます。なお小池知事は法務の都合により、遅れての参加となります。

 ではここで本日初めてご出席をいただきます、委員をご紹介させていただきます。東京大学教授の出口敦委員でございます。では以後の進行につきましては近藤座長にお願いしたいと思います。

近藤:はい、ありがとうございました。それではこれから議事に入りたいと思います。お手元の議事資材にしたがって進めたいと思います。まずは議事、最初第一の、第1回検討会議について振り返りということで、事務局から短時間でご説明をお願いいたします。

木村:まちづくり調整担当部長の木村と申します。よろしくお願いします。それでは説明させていただきます。お手元に第1回の検討会議の議事録をお配りしてございます。議事録の3ページでございますが、事務局からの説明といたしまして、会議の趣旨につきまして、また5ページ以降でございますが、築地エリアの歴史、現状などについてご説明をいたしました。その後、議事録の7ページ以降でございますが、委員の皆さまからさまざまなご意見をいただいたところでございます。また議事録20ページ以降でございますが、事務局より今後の進め方などをご説明いたしまして、今年度実施いたします委託調査に関しまして、どのようなことを調査しておくとよいか、ご意見をいただきました。21ページから22ページでございますが、若い方や外国人を含め、いろいろな方の意見を調査してはどうか。他の開発事例について調査してはどうか、といったご意見をいただき、その内容を盛り込みまして、委託を発注いたしまして、年内には委託業者が決定する予定でございます。説明は以上でございます。

近藤:はい、ありがとうございました。今の前回の会議に関する事務局からの説明につきまして、何かご不明な点、ご質問等ございましたら、今、伺っておきます。よろしいでしょうか。それでは早速議事に、今日のメインであります、4人の委員の方々からのプレゼンテーションをお願いしたいと思います。おひと方10分ということでお願いをいたします。4名の方々に続けてご発表いただいた上で、自由な意見貢献の場を設けるという段取りになっております。それでは早速ですが、大崎委員からよろしくお願いいたします。