小池都知事が定例会見(THE PAGE編集部)

 東京都の小池百合子知事が27日午後2時から都庁で定例記者会見を行った。

 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【中継録画】東京都・小池百合子知事が都庁で定例会見(2018年5月18日)」に対応しております。

     ◇     ◇
毎日新聞:ありがとうございました。では幹事社の毎日新聞、竹内から何点か質問させていただきます。1点目ですが、受動喫煙防止条例の関連でお伺いします。15日で千代田区であった特別区長会の総会で、知事ご自身が条例案についてご説明されたと思います。その中で違反の確認など、区保健所の業務拡大を懸念する趣旨の意見とか、あとは屋外喫煙所の整備を都が支援するように求めるような声が上がったというふうに聞いております。今後、条例制定に向けて、都として特別区ないし区市町村に何か特段の措置というのはお考えでしょうか。

小池:はい。これから、この受動喫煙に関しまして、やはり区市町村の皆さま方のご協力ということが必要になってまいります。条例の施行に当たってのこの連携協力ということですけれども、例えば事業者への指導については法律、これ、法律と同じですけれども、保健所にお願いをする予定となっておりまして、そして保健所を設置している区や市に対しては事務処理特例交付金などを通じての支援を行うなど、都として考えております。

【中継録画】東京都・小池百合子知事が定例会見(2018年5月18日)

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします