小池都知事が定例会見(THE PAGE編集部)

 東京都の小池百合子知事が27日午後2時から都庁で定例記者会見を行った。

 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【中継録画】東京都・小池百合子知事が都庁で定例会見(2018年6月1日)」に対応しております。

     ◇     ◇
小池:次にカッパバッジっていう、何度かお伝えはしているんですが、デザインを決めました。東京150年になります。江戸から東京へ変わって、東京150年ということで、イベントを用意しております。それを記念して復刻版のカッパバッジ、これをデザインが決定いたしましたので、お知らせいたします。

 カッパバッジをご存じの方、手を上げてください。これはもう年代が明確に出ちゃうな。カッパバッジというのは昭和30年代から平成の初めぐらいまで、毎年10月1日は都民の日として、そのお祝いとして毎年発行されていたというものなんだそうであります。カッパバッジ。で、このカッパバッジを着けていると動物園などの都の施設であるとか、都電がタダになりますよということで、そのバッジさえ着けていれば、都のさまざまな施設が楽しめるというものでございます。今回この東京150年事業の1つとしまして、これを復刻することといたしました。で、こちら見覚えある方、『タモリ倶楽部』のファンだと思いますけれども、空耳アワーってやっていらっしゃいますけれども、東京生まれ東京育ちのイラストレーターでおなじみの安斎さん、安斎肇さんに新作として描き下ろしでお願いをいたしました。

【中継録画】東京都・小池百合子知事が定例会見(2018年6月1日)

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします